居酒屋こころ

酒飲みのための自分で作る酒の肴

ゴーヤとカツオ節炒め/居酒屋こころ

こんにちは、居酒屋こころです。

今日はゴーヤで一杯飲みたい。

カツオ節と合わせて炒めてみました。

簡単に出来て酒の肴にはもってこいですので

ぜひご自宅でお試しください。

*材料

 ゴーヤ     1本

 オリーブオイル 大さじ半分(お好みで)

 塩       小さじ3分の1

 さとう     小さじ3分の1

 しょうゆ    小さじ3分の1

 カツオ節    2パック

 

 <3分間動画レシピ> *動画見ない人は飛ばしてください。

youtu.be

 

まずはゴーヤを1本 色ツヤの良さそうなものを買いましょう

f:id:kokorito:20210513180122p:plain

3~4mm幅くらいに切ります。

f:id:kokorito:20210513180303p:plain

塩を振り良く揉み込みます。これで余分な苦みが消えて程よい苦みになります。

f:id:kokorito:20210513180413p:plain

10分ほど置いてゴーヤから水気が出て、鮮やかな色になったらさっと洗い

水を切っておきます。

f:id:kokorito:20210513180533p:plain

フライパンに大さじ半分くらいのオリーブオイルを入れて熱します。

f:id:kokorito:20210513180744p:plain

ゴーヤを投入し、炒めます。

f:id:kokorito:20210513181008p:plain

熱が通って少ししんなりしてきたら塩小さじ3分の1、しょうゆ小さじ3分の1、しょうゆ小さじ3分の1を加えて、さらに炒めます。

f:id:kokorito:20210513181148p:plain

カツオ節投入。私はカツオ節が好きなので2パック入れました。

お好みで1パックでもOK

f:id:kokorito:20210513181347p:plain

カツオ節をゴーヤにからめて完成。

オリーブオイルが足らないと感じたら少し足すと良いです。

f:id:kokorito:20210513181522p:plain

やはりゴーヤには冷たく冷やした日本酒が合うかも

f:id:kokorito:20210513181702p:plain

いい色ツヤ。むっちゃ食欲をそそります。

f:id:kokorito:20210513181810p:plain

うま、うますぎる!!

f:id:kokorito:20210513181947p:plain

グビグビ

f:id:kokorito:20210513182204p:plain

 

ごちそうさまでした。

ゴーヤチャンプルーのように

玉子や豆腐が入っておらず

シンプルなので

何ぼでもお酒と行けますよ。

ぜひお試しください。